測量と間伐

たまにしか行けない間伐ボランティアに行ってきました。

そして初めての測量。

間伐する事も大事だけど、実際に間伐地を歩いて地形を理解する事も大事だなと。

 

で、機材の使い方を教えてもらいながら測量しました。

今回教えてもらって使用した機材はトゥルーパルス360

で、トラバース測量みたいです。

f:id:jaga-machao:20210702185630j:image 

初めてやる事は楽しいです。

 

その後、測量をした場所とは違う所で間伐を実施。

f:id:jaga-machao:20210702193008j:image

まだ私はペーペーなので、ベテラン先輩に教えてもらいながらの作業。

f:id:jaga-machao:20210702193212j:image

木全体を見て、周囲を観察して、重力で倒す。

うん。難しい(笑)

簡単だとつまらないけど。

f:id:jaga-machao:20210702194349j:image
f:id:jaga-machao:20210702194352j:image

そんなこんなで、何本か出来ました。

教えてもらった事、どんどん吸収していかないと!