2021-01-01から1年間の記事一覧

人との接触を避けて畑へ

コロナでどこにも行けず、人となるべく接触しないように最近は畑と海三昧です。 今日はセルトレイに蒔いたブロッコリー苗。 家族3人でひっそりと植えましたよ。 冬の収穫が楽しみでしょうがない! あと今日は落花生を収穫。 塩茹でが最高に美味かった!

枝豆の収穫

今日は前に種まきをして、 jaga-machao.hatenablog.com 毎日世話をしてきた枝豆の収穫です。 品種は、湯上がり娘。 初めての畑で、初めての収穫。 初めて枝豆を作ったけど、自分みたいな初心者でもちゃんと食べれる枝豆が出来ました! 家族みんなで収穫。 家…

念願のコンテナガレージ

話は前後しますけど。 小学生の時からバイクが好きだったんです。 高校生になり原付免許を取得して、物足りず中型二輪も取得して、サーキットも走ったりしてました。 バイクを整備するのもある程度やっていましたが、家の駐車場で青空整備です。 やっぱり憧…

コストコのスポンジサーフボードとカヤック

コストコで売ってるサーフボード とカヤック。 普段の値段だったら絶対に買わないけど、在庫を無くしたい時に出すあの安さ(笑) 衝撃的な値段で売ってたんで買っちゃいました(笑) で、昨日は家から近い場所で、コストコのサーフボードデビューしてきました。 …

息子とサーフィン

今日は息子の初めてのサーフィン体験。 まぁ私自身久しぶりのサーフィンです。 子供が産まれる前までは、毎週末サーフィン漬けの生活をしておりました。 車中泊も大好きで、半分キャンピング仕様のハイエースで連泊したり非常に自由気ままにしておりました(…

測量と間伐

たまにしか行けない間伐ボランティアに行ってきました。 そして初めての測量。 間伐する事も大事だけど、実際に間伐地を歩いて地形を理解する事も大事だなと。 で、機材の使い方を教えてもらいながら測量しました。 今回教えてもらって使用した機材はトゥル…

竹林とコナラ

今日は木登り仲間のニックさんと薪集めに行ってきました。 親父の同級生が所有の竹林に生えてる立派なコナラ。 前回、ニックさんが登って、邪魔な枝を落としてくれました。今日はこのコナラの伐倒です。 お清め塩を持ってきました。 人によってはお清めとか…

耕作放棄地を畑に

縁があり、数ヶ月前に畑を借りました。 耕作放棄地ですけどね。 草刈りして、親戚に頼んでトラクターで耕うんです。 そして、農機具小屋作り。 そして、子供と種まき。 さぁ美味しい野菜が出来るかな〜

薪棚作り

昨日の事ですが… 家族で薪棚作りしました。 天気も良くてDIY日和で何より。 ブログに慣れて無いので、途中から思い出して、写真撮りました。 材料は家を建てる時に出た廃材を利用して作りました。家建てる時って廃材大量にでるんですね。 この材料以外にも沢…

久々のブログ更新

気がつけば早いもので子供が産まれてから、もうすぐで4年になります。 切迫早産で夫婦共に大変な思いをしたけど、元気に産まれてきてくれた我が子は、今のところ元気に育ってます。 実は1歳になる前に川崎病にかかり、1週間ぐらい入院し、それもまた大変だっ…