竹林とコナラ

今日は木登り仲間のニックさんと薪集めに行ってきました。

親父の同級生が所有の竹林に生えてる立派なコナラ。

f:id:jaga-machao:20210620224915j:image

前回、ニックさんが登って、邪魔な枝を落としてくれました。今日はこのコナラの伐倒です。

 

お清め塩を持ってきました。

人によってはお清めとかしない人とか居るだろうけど、私はありがたく薪にさせてもらうので、感謝の気持ちでお清めをしました。

 

f:id:jaga-machao:20210620225334j:image

ニックさんのスロー。

本当にスローが上達してて…驚き。

 

あまり行けてない間伐ボランティアで教わった事を思い出し、ニックさんに教えてもらいながらの真剣な作業。

f:id:jaga-machao:20210620230212j:image

で、何とか受けをつくり
f:id:jaga-machao:20210620230208j:image

で、追いヅルの指導をしてもらい

f:id:jaga-machao:20210620231345j:image

最後はニックさんにロープを引っ張ってもらい、無事に倒せました!

f:id:jaga-machao:20210620231455j:image

玉切りして、貰い物の運搬車で玉を運び

f:id:jaga-machao:20210620231844j:image

疲れたけど、楽しく、木とニックさんに感謝した1日でした!

f:id:jaga-machao:20210620232008j:image