トランギアのメスティンでお家1人飯

嫁と子供が実家に泊まりに行く時。 夜ご飯は1人。 好きな物食べても良いと言われても、お店に食べに行くのが億劫…。 田舎だから食べに行く所は大体同じ…。 ご飯を炊こうと思っても、我が家の炊飯器は1合炊きの設定無いからメスティン出してちょいとキャンプ…

とりあえず、さっと綺麗にしたい時に

チェンソー、ノコギリ、ナタ、などなど。 植物のヤニって落としたくても中々落ちなくないですか? 私はマメじゃないし、めんどくさがりです。 帰ってから綺麗にしようと思ってても、いざ帰ると子供の相手したり嫁さんの機嫌を伺いながらゴソゴソと片付け… 帰…

スローラインキューブの耐久性ってどれくらい?

私の使ってるスローラインキューブは、ツリープロとSTEINの2つ。 ツリープロは初めて道具を揃えた時に買ったので3年位かな。 素人が月1か月2で使用しても、キューブの骨が出てきちゃう位ボロになる。 コレはマシな方で、酷いのは突き抜けてキューブの形を維…

どんなの使ってます?もっと早く買ってれば良かった…

奮発してコレ買いました。 タレックスレンズ 先日のこの時… jaga-machao.hatenablog.com 10数年ぶりに雪山に行ったんですけどね、昔の道具たちは既に寿命を迎えてて、ウエアとグローブ以外のボード3点セットはレンタルして遊んでたんです。 雪山で舐めては…

家族サービスは雪山へ

先シーズンから子供がスキー場デビューしまして。 今年も行ってまいりました! 先シーズンの時に息子に、 『スキーやりたい?それかスノーボードやってみたい?』 と、聞くと… 「怖いからやりたくな〜ぃ。」 と、言ってたんですよ。 なのに今回は、やった事…

不器用な自分が悔しい…

保育園に通う我が子。 迎えに行くと走り回って、スライディングして。 ズボンに穴をあけてくるんです。 こんな感じ。 男の私は穴があいててもそんなに気にしないのですが、我が家のトップが気に入らないらしく、 「穴あいてるから、もう履いちゃダメ!」 と……

エンジンウインチ VF105

薪ストーブやってる人で、自分で薪を調達人ならわかると思いますが、薪集めって本当に大変ですよね。 木を倒し、玉切り、運搬、薪割り、そして薪棚へ。 大体の人はこんな感じなのかな? 文章だけみたら当たり前で簡単な事ですが、いざ自分でやると、マジで大…

年末年始

年末、めちゃくちゃ久しぶりに嫁と2人で映画デートに行ってきました。 アバター観たんだけど、めちゃくちゃ長い… 映画一本で3時間越えですよ… 映画に付き物のポップコーンとジンジャーエールを握りしめて見てたんですけどね… 案の定尿意に勝てずにトイレに行…

薪ストーブシーズンイン

今シーズンは寒くなる予報だったけど、こちらの地方はまだそんなに寒くないです。 ですが、我慢出来ずに火入れしちゃいました♫ 自分で作った愛情たっぷりの薪。 薪をストーブの前に運ぶ時に、「あの時苦労して運び出した木だったなぁ」とか、思い出しながら…

ヘルメット

更新時期になったんで、買っちゃいました! 間伐ボラ仲間もプロトスの率がかなり上がってて、みんなフィット感が良いよ〜って。 べた褒めしてたんです。 色々と妄想してたら、我慢出来ずにポチッと!(笑) ヘルメットの第一印象は、みんなが言うように フィッ…

中途半端は良くない

今日は間伐ボラで、桜に登って枝をちょこちょこと、鋸のみで作業してきました。 ニックさんと違って画像は1枚もありません(笑) 作業に夢中だし、ポケットから携帯出すのめんどくさいし、携帯落としそうだし… で、こんなめんどくさがりのオレに最適な物が… 昔…

達成感

基本的に木登りの記事は、あまり書かない私ですが…。 (相棒ニックさんのブログの文章力が凄すぎて…) 私のブログは、小学生の日記より文章力がない…笑 でも、こんな事あったなぁって振り返る為にも、少しは記事にしようと思います。 ニックさんと出会ってから…

ブロッコリーの種まき

昨年のブロッコリーの種まきは初めて挑戦して、発芽率9割以上だったんです。 しかも初めてだから適当にやって。 だから今回も楽勝でしょ〜って思ってたら… こんなんです… 1週間前に種まきしました。 うっすら苔はあるわ、全然発芽しないわ… やっぱり真剣に考…

畑と薪割り

今日は朝から畑へ行きました。 草って本当すぐに伸びますよね。 でも、草刈り楽しいから問題無しです♫ 耕運機でとうもろこしの場所も起こしてスッキリしました♫ ネギ植えたし、次は薪割り。 DDP20で薪割りです! 油圧の薪割り機よりパワーは無いけど、斧で割…

ブルーシートでプール

ここ最近、コロナの感染者が自分の周りからもチラホラと出てきて、他人事じゃないなって感じます。 さすがに以前みたいに気安く外出出来なくなっちゃいました。 子守の日が困るんですよね〜 なんせずっと家で子守は辛いし、子供も飽きるし。 で、久々に去年…

薪割り機

私は田舎に住んでますが、それなりの住宅地。 住宅地でエンジン式の薪割り機って現実的じゃないですよね。 なので今までは斧でひたすら薪割りしてたんです。 毎日少しずつ少しずつ薪割りして。 休日は1日中やったりもしました。 でも、斧で1日やる量って頑張…

枝下ろしをやってきました

今日は天気が悪く予定してた作業が出来ず… どうしよかなって思ってたら、畑でいつもお世話になってる人の知り合いが木を切ってほしいというお話があったので、行ってきました! こんな感じで擁壁の上側が法面になった所に木が生えていました。 地主さんとお…

子供の誕生日旅行

行ってきました。 夢の国 ディズニー。 台風がちょうど行く日に最接近との予報だったんですけど、ディズニーに着いたら快晴(笑) ちなみに私は人の多い所が苦手ですが子供の為なので、頑張りました(笑) みなさんディズニーランド好きなんですね。並ぶ距離がハ…

ワークマンの空調ベスト

を、買ってみました。 今まで空調服無しで山仕事してたけど、ここ最近気温と湿度がハンパない… 前回の山仕事の時は午前中でダウンしたので、買ってみましたよ。 で、ワークマンの空調ベストと一緒に肝心のバッテリーと、ファンをセットで購入。 で、嫁の痛い…

人との接触を避けて畑へ

コロナでどこにも行けず、人となるべく接触しないように最近は畑と海三昧です。 今日はセルトレイに蒔いたブロッコリー苗。 家族3人でひっそりと植えましたよ。 冬の収穫が楽しみでしょうがない! あと今日は落花生を収穫。 塩茹でが最高に美味かった!

枝豆の収穫

今日は前に種まきをして、 jaga-machao.hatenablog.com 毎日世話をしてきた枝豆の収穫です。 品種は、湯上がり娘。 初めての畑で、初めての収穫。 初めて枝豆を作ったけど、自分みたいな初心者でもちゃんと食べれる枝豆が出来ました! 家族みんなで収穫。 家…

念願のコンテナガレージ

話は前後しますけど。 小学生の時からバイクが好きだったんです。 高校生になり原付免許を取得して、物足りず中型二輪も取得して、サーキットも走ったりしてました。 バイクを整備するのもある程度やっていましたが、家の駐車場で青空整備です。 やっぱり憧…

コストコのスポンジサーフボードとカヤック

コストコで売ってるサーフボード とカヤック。 普段の値段だったら絶対に買わないけど、在庫を無くしたい時に出すあの安さ(笑) 衝撃的な値段で売ってたんで買っちゃいました(笑) で、昨日は家から近い場所で、コストコのサーフボードデビューしてきました。 …

息子とサーフィン

今日は息子の初めてのサーフィン体験。 まぁ私自身久しぶりのサーフィンです。 子供が産まれる前までは、毎週末サーフィン漬けの生活をしておりました。 車中泊も大好きで、半分キャンピング仕様のハイエースで連泊したり非常に自由気ままにしておりました(…

測量と間伐

たまにしか行けない間伐ボランティアに行ってきました。 そして初めての測量。 間伐する事も大事だけど、実際に間伐地を歩いて地形を理解する事も大事だなと。 で、機材の使い方を教えてもらいながら測量しました。 今回教えてもらって使用した機材はトゥル…

竹林とコナラ

今日は木登り仲間のニックさんと薪集めに行ってきました。 親父の同級生が所有の竹林に生えてる立派なコナラ。 前回、ニックさんが登って、邪魔な枝を落としてくれました。今日はこのコナラの伐倒です。 お清め塩を持ってきました。 人によってはお清めとか…

耕作放棄地を畑に

縁があり、数ヶ月前に畑を借りました。 耕作放棄地ですけどね。 草刈りして、親戚に頼んでトラクターで耕うんです。 そして、農機具小屋作り。 そして、子供と種まき。 さぁ美味しい野菜が出来るかな〜

薪棚作り

昨日の事ですが… 家族で薪棚作りしました。 天気も良くてDIY日和で何より。 ブログに慣れて無いので、途中から思い出して、写真撮りました。 材料は家を建てる時に出た廃材を利用して作りました。家建てる時って廃材大量にでるんですね。 この材料以外にも沢…

久々のブログ更新

気がつけば早いもので子供が産まれてから、もうすぐで4年になります。 切迫早産で夫婦共に大変な思いをしたけど、元気に産まれてきてくれた我が子は、今のところ元気に育ってます。 実は1歳になる前に川崎病にかかり、1週間ぐらい入院し、それもまた大変だっ…

切迫早産で嫁さんが入院6

久々に書きます。 いきなり結果ですが、37週と4日で産まれました。 元気に産まれてきてくれました。 母子共に健康です。 本当に産まれるまでは、嫁も自分も精神的にも肉体的にも辛かったです。 でも出産にも立ち会うことができ、我が子に出会えて幸せです…