薪割り機

私は田舎に住んでますが、それなりの住宅地。

住宅地でエンジン式の薪割り機って現実的じゃないですよね。

なので今までは斧でひたすら薪割りしてたんです。

毎日少しずつ少しずつ薪割りして。

休日は1日中やったりもしました。

でも、斧で1日やる量って頑張っても2立米弱…(我が家は年間約7〜8立米くらい焚きます)しか出来なかったんです。私の場合ですが…。

なので、木を切りに行き、搬出、運搬、薪割り。

平凡なサラリーマンやってたら毎週末が全て薪関係で終わってしまう…。子守もあるし…。

 

で、畑を借りた事をきっかけに、嫁を説得して1月に買ったんです。

畑は周囲に住宅がないので安心♫

f:id:jaga-machao:20220718203113j:image

プラウの薪割り機DDP20

これは買って正解でした!

1時間で1立米も割れるんです(笑)

 

もちろん割りやすい玉だけですけどね。

節がある玉は無理せずに、チェーンソー でガイドバー分切れ込みを入れてからやれば、大概割れてくれます。

かなり時短になるし、身体は楽だし。

何せ家族との時間が増えたのが嬉しい。

 

でも、斧で割るのも凄く楽しいんですけどね(笑)