エンジンウインチ VF105

薪ストーブやってる人で、自分で薪を調達人ならわかると思いますが、薪集めって本当に大変ですよね。

 

木を倒し、玉切り、運搬、薪割り、そして薪棚へ。

 

大体の人はこんな感じなのかな?

文章だけみたら当たり前で簡単な事ですが、いざ自分でやると、マジで大変だなって思います(笑)

薪ストーブ始める前の昔の自分なんて、

『チェーンソーと斧があれば薪集め大丈夫でしょ!』

なんて思ってました。

マジで甘すぎる考え!(笑)

 

薪集め始めて約5年になりますが、当初に比べたらかなり道具が増えちゃいました(笑)

チェーンソー 、木登りの道具、薪割り機、運搬車、軽トレーラー、本当に散財しております!

薪を買った方が安いし、時間は出来るし、自分でも良く分かったつもりでいますが…

 

楽しいんですよね〜。

薪集めって。

 

で、薪集めで自分にとっては凄く欲しかったエンジンウインチ 。

買っちゃいましたよ。

https://forestsupply.jp/archives/product/vf105-red-iron

嫁にめちゃくちゃプレゼンして、嫁から借金して…(笑)

f:id:jaga-machao:20230126201913j:image
f:id:jaga-machao:20230126201916j:image

で、たまたま安く買えた専用の背負子。

f:id:jaga-machao:20230126202048j:image

これでまた薪集めが楽しくなっちゃうな〜(笑)